大石病院通信

広島県福山市川口町の大石病院です

オレンジ食事会 2018年夏

糖尿病友の会「オレンジ」の、お食事会第1弾を6月6日(水)に開催しました。

今回は12名の方々が参加してくださいました!

 

ではさっそく今回のメニューを紹介します♪

左上から、豆腐の田楽・夏野菜の付け合わせ、かき揚げ、マンナンライスのにぎり寿司とサラダ巻き、ほうじ茶ゼリー、きのこのすまし汁。

f:id:oishi-hp:20180608162123j:plain

彩りもキレイで食欲が湧いてきますね!そして、嬉しいデザート付きでした!

栄養士さんが、糖尿病の方でもおいしく食べられるように、調味料や食材にさまざまな工夫を凝らしてくれています。

 

f:id:oishi-hp:20180609120827j:plain

 みんなで食事をしながら、今回の料理にも使われている「酢」についてや、合併症、脱水について、栄養士さんのお話しを聞きました。おいしいご飯を目の前に、箸を動かすことに夢中になることも・・・(笑)食べ終わった後は「おいしかった」「おなか一杯になった」とみなさん笑顔で満足された様子でした。

 

さて、みなさんに朗報があります!

夏のお食事会第2弾を、6月27日(水)に開催します。

まだ定員まで人数に余裕があり、参加者募集中です♪

午後12:30~、場所は当院の本館2階食堂にて。

食事代は、オレンジ会員の方:200円

     家族の方、一般の方:500円

+栄養指導料 となっています。

興味のある方は、気軽に声をかけてくださいね!

 

最後に、今回のオフショットを・・・

f:id:oishi-hp:20180609125130j:plain

↑一生懸命、酢飯に風を送ってます!!

↓愛情込めてサラダ巻きを作ってます♡

f:id:oishi-hp:20180609124334j:plain