大石病院通信

広島県福山市川口町の大石病院です

2017-01-01から1年間の記事一覧

糖尿病教室 「おうちで毎日筋肉貯筋」

今回は運動療法についての教室です。「おうちで毎日筋肉貯筋」というテーマで、 家の中でできる運動を紹介しました。 まずは運動療法について。 次に、椅子に座って行う運動やセラバンドというゴムを使う運動、などその場でできるものを紹介し、みんなで実践…

糖尿病教室 「知って安心 おくすりの話」

今回は薬剤師さんから、糖尿病のおくすりについてのお話です。 注射薬が飲み薬に変わるという夢のような話しや、偽造薬のリスクについてなど、普段あまり耳にすることが出来ない貴重なお話でした。 まず大事なのは食事と運動、という話もありました。 薬だけ…

糖尿病教室 「トマトジュースって結局どうなの?」

テレビでも噂になった、トマトジュースが血糖値を下げるという情報。みなさんの中にも実践された方がおられるのではないでしょうか…? 今回はトマトジュースをはじめとしたさまざまな民間療法について管理栄養士さんから、糖尿病の食事療法についてのお話で…

糖尿病教室 「フットケア・低血糖・シックデイ・骨粗しょう症」

今回の糖尿病教室は4本立てのお話です。フットケア・低血糖・シックデイ・骨粗しょう症について、看護師4名がそれぞれお話させていただきました。 フットケアについては、自分の足を気にかけておくことの大切さや、 家でできる足のケアのお話しがありまし…

糖尿病教室 「ストレスで血糖値は上がるの?」

今回は講師の菜摘子先生から 「ストレスで血糖値は上がるの?」というテーマでお話がありました。 食事や運動に気をつけても、そのストレスで血糖値が上がる…?なんて嫌な想像が膨らんでしまいますが、 ストレスと糖尿病の関係を正しく知って、上手に付き合…

糖尿病教室 「どうやって気づく?私の合併症」

今回は「どうやって気づく?私の合併症」というテーマで、菜摘子先生からお話がありました。 “しめじ” “えのき” といった合併症の話などをきっかけに、みんなで自分の糖尿病について考える機会となりました。