大石病院通信

広島県福山市川口町の大石病院です

オレンジ食事会 2019秋-冬

2019年11月6日と12月4日にオレンジ食事会を行いました。

f:id:oishi-hp:20191205165649j:plain

 

今回のメニューは、きのことショウガの炊き込みご飯、鮭の野菜あんかけ、ひじきとごぼうの梅サラダ、茄子とトマトのマリネ、豚汁、きなこわらびもち、の6品です。

f:id:oishi-hp:20191205160555j:plain

 

どのメニューにも野菜が多く使われていて、食物繊維が多く摂れます。しっかり噛んで食べることにも繋がり、満足感も大きくなります。また、ショウガ・大葉・酢などを使って塩分を控える工夫をしています。薬味を使い風味をつけると調味料を控えても美味しく食べられるので、塩分量を気にかけている方にはおすすめの調理方法です。

 

年末年始で家族や親戚で集り一緒にお酒を飲むと量が増えたり、おせち料理やおもちなどの普段とは違う食生活になったり、休日が続くことから生活リズムが崩れていませんか。

人間の体内時計は、朝日を浴びることや朝食を摂ることでリセットされます。起床15時間後に自然に眠くなるのが規則正しい生活リズムで、朝きちんとリセットすることで睡眠の質も良くなります。眠くても朝起きる習慣を取り戻していきましょう。