大石病院通信

広島県福山市川口町の大石病院です

新型コロナウイルスによるストレスへの対処法

4月16日全国に緊急事態宣言が出されました。ここ福山市の新型コロナウイルス感染患者数は、4月17日現在20名となっています。ウイルスは目に見えません。目に見えないほど小さいものを見る時に使う道具は顕微鏡です。でもウイルスは普通の顕微鏡では見ることがでない、それほど小さいのです。

目に見えないものに対する恐怖感は、とてつもなく大きなものとなります。もしかして私は感染しているのではないか、という不安。もしかして今目の前にいる人から感染するのではないか、という恐怖感。それは、とてつもなく大きなストレスとなって私たちに襲い掛かります。

「怖くて怖くて仕方がない。」
「コロナのことばかり考えてしまう。」

そんなとき、どうすればいいのか。

日本心理学会から「新型コロナウイルス対策 ~日本心理学学会からの情報提供~」

psych.or.jp

が発信されています。

外に出ることができず、家にこもりがちになりストレスを感じている方は、ぜひこのホームページの『もしも「距離を保つ」ことを求められたなら:あなた自身の安全のために」を読んでみてください。ここには、そんなときに取るべき対処法が記されています。

・信頼できる情報を獲得しよう

・日々のルーティンを作り、それを守ろう

・他者とのヴァーチャルなつながりを保とう

・健康的なライフスタイルを維持しよう

・ストレスを管理し、前向きでいるために心理的方略を使おう

 

ストレスは誰もが感じるものです。ぜひご一読ください。