大石病院通信

広島県福山市川口町の大石病院です。

オレンジ通信 2018年 7月号

夏至を迎え、梅雨明けもいよいよ近くなってまいりました。皆様いかがお過ごしですか?この時期は、真夏のように暑い日が続いたかと思えば、梅雨冷えをするような日が続いたり・・・気温差で体調を崩しやすい時期でもあります。うっとうしい梅雨が明ければ、いよいよ夏本番です。体調を崩さないように注意して、健やかにお過ごしくださいね。さて、今月は【ささみと大葉のチーズロール】をご紹介します。

 

f:id:oishi-hp:20180630140907j:plain

材料/2人分

・ささみ      6本

・大葉      6枚

・スライスチーズ 2枚

・小麦粉     大さじ2

・ごま油     少々

【調味料】

・こいくち醤油  大さじ1

・料理酒     大さじ1

・みりん     大さじ2

 

栄養価/1人分(およそ)

エネルギー:328Kcal たんぱく質:34.5 g 脂質:12.1g 炭水化物:10.3g 食物繊維量:19g 食塩相当量:0.6g

 

作り方

①ささみは筋を取り、筋のあった中心から斜めに包丁を入れ左右開き、厚みがあるところは叩いて薄く伸ばしておきます。

②スライスチーズは3等分に切っておく。

③ささみのうえに大葉を1枚のせ、その上にチーズをのせたら、手前からくるくると巻いていきます。巻き終わりは肉同士がくっつくようにすると広がりません。全体に小麦粉を薄くまぶしておきます。

④調味料は合わて準備しておく。

⑤フライパンにごま油を敷いたら、巻き終わりが下になるように並べ、蓋をして焼きます。

⑥全体に火が通り、こんがりと焼けたら④の合わせた調味料を加え、転がしながら絡ませ、少し煮詰めて汁気がなくなったら完成です。

 

高たんぱく、低エネルギーのささみは、健康作りやダイエットの強い味方ですね。塩分が気になる場合は塩コショウであっさりと味付けをしても美味しくいただけます。

 

今回ご紹介したレシピはエフエムふくやま(77.7MHz)7月13日(火)19:00~放送のブックアンソロジー【菜摘子先生のオレンジ通信☆】でもご紹介しますので、ぜひそちらもお聞きください。