大石病院通信

広島県福山市川口町の大石病院です

オレンジ通信 2019年10月号

涼しい秋風に高く澄んだ空になり、気持ちの良い季節になりましたね♪ 読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋とみなさんは、 この秋どのように過ごされるでしょうか。 体調に気をつけながら秋を楽しみましょう。 さて、今月のレシピ紹介はハロウィンが近いので・・…

糖尿病教室「食後高血糖ってなに?」

8月26日に行った糖尿病教室の様子をお届けします♪ 今回のテーマは「食後高血糖ってなに?」ということで、参加された方々の血糖値の測定からスタートしました。昼食後の血糖値がどのくらいか確認です... 食事をして2時間後の血糖値が140 mg/dL以上のこと…

オレンジ通信 2019年9月号

酷暑も、ようやく一段落して、朝夕はだいぶ涼しくなり 過ごしやすくなってまいりました。 ごはんがおいしくなる食欲の秋がすぐそこまでやってきていますね。 秋を楽しみながら体調管理に気をつけて過ごしていきましょう。 さて、今月のレシピ紹介は・・・ “…

第7回日本糖尿病療養指導学術集会で発表しました

7月20日、21日に福岡国際会議場で開催された第7回日本糖尿病療養指導学術集会に糖尿病チームで参加してきました。今回は医療クラークが「診察予約票にクイズを載せることで、患者に病識をえてもらうきっかけ作りの取り組み」という演題でポスター発表しまし…

糖尿病教室②「フットケア・災害への備え」

糖尿病教室①「低血糖・シックデイ」 - 大石病院通信の記事に続いて紹介するのは、7月29日(月)に行った教室の「フットケア」と「災害への備え」についてです。 <フットケア> フットケアについて話した看護師は、趣味が温泉や旅行。ということで実際に本人が…

糖尿病教室①「低血糖・シックデイ」

7月29日(月)に糖尿病教室を行いました。 看護師が4つのテーマについてお話しさせていただきました。 この記事では、4つのうちの「低血糖」と「シックデイ」について紹介します。 「フットケア」と「災害への備え」については次の記事で紹介します。 <低血…

オレンジ通信 2019年8月号

梅雨も終わり、耐え難い暑さが続いておりますが 夏バテせずに過ごしていますでしょうか。 まだまだ猛暑が続くのでご自身の体調の変化を見逃さずに、 この夏を乗り切りましょう! さて、今月のレシピ紹介は・・・ “ズッキーニそうめん” [材料] 1人分 そうめ…

オレンジ食事会 2019年夏

7/6(土)のオレンジ食事会の様子をお届けします。 今回のテーマは「外食」でした。今回はあるお店に協力していただき、みんなで外食をしました。 お店は大石病院から約徒歩1分(もかからないかもしれません)のところにある「アップルスパイス」さんです…

糖尿病教室「糖尿病ってどんな病気?」

5月27日(月)、2019年度初回の糖尿病教室を行いました。 今年度もみなさんのご参加お待ちしています! 今回は「藤原道長もエジソンも糖尿病だった 糖尿病ってどんな病気?」と題して、 ・糖尿病治療の変化 ・現在の糖尿病治療で大切なこと などをお話…

オレンジ通信 2019年7月号

梅雨が明ければ、いよいよ夏本番がやってまいります。 今年の夏の暑さは平年並みといわれていますが、 どうなるのか気になるところですね。 暑さで体調を崩さないようにしっかり体調管理をしていきましょう! さて、今月のレシピ紹介は・・・ ゴーヤの肉詰め…

七夕がやってきます

例年より遅い梅雨入りとなり、気づけばもう7月ですね。 あっという間に2019年も半分過ぎてしまいました。 さて、あと数日で七夕がやってきます。 七夕に向けて当院では笹を飾っています。 みなさんのおねがいごとは何ですか?☆彡

オレンジ通信 2019年6月号

梅雨入り前に木々の緑がいっそう深まってまいりました。 寒い日があったり、暑い日があったりと気温の変化に気を配りながら、 今月も体調管理に気をつけてくださいね。 さて、今月のレシピ紹介は・・・ 青じそジュース [材料] 約1リットル分 青じそ 40~…

糖尿病教室「糖尿病と動脈硬化」

3月25日(月)に「目指せ!血管年齢若返り!~糖尿病と動脈硬化~」というテーマで糖尿病教室を行いました。 糖尿病の人は、動脈硬化が進行しやすく、その結果心血管疾患を引き起こすリスクが高くなります。心血管疾患とは、狭心症・心筋梗塞・脳梗塞・抹消…

オレンジ通信 2019年5月号

吹き抜ける風がなんとも心地よく感じる今日このごろGWもあっという間に終わり 令和という新元号になり改まった気持ちで新たな時代のはじまりを迎えています。 これから暑くなってくるので水分補給に気を付けてくださいね。 さて、今月のレシピ紹介は。。。 …

内臓脂肪ダイエット6

内臓脂肪ダイエットを始めたのが昨年のGW明けからだったのでちょうど一年が経ちました.そこで振り返りをしてみたいと思います. ダイエットも維持期となり生活は変化していませんが飲酒量が段々と,もとに戻ってきています.週2日休肝日だったのが週1日にな…

オレンジ通信 2019年 4月号

春の日差しが心地よくなり、近所の桜も満開となりましたね。 新元号も発表され、平成最後のお花見はされましたでしょうか? 新年度を迎えお忙しいとは思いますが、健康にはおき配りされてくださいね。 今月のレシピは【アスパラつくね】を紹介します。 [材料…

オレンジ通信 2019年 3月号

桃のつぼみも膨らんで、ようやく春の訪れを感じる季節となりました。インフルエンザの大流行も収まり、過ごしやすい季節の到来ですね。但し今年は花粉の量が例年よりも多いとの情報も・・・朝夕は暖かくして、お健やかにお過ごしください。 さて、今月のレシ…

オレンジ通信 2019年 2月号

“一月往ぬる、二月逃げる、三月去る”とよく言いますが、言葉の通り正月からの3ヶ月間は行事も多く、本当にあっという間に過ぎていきますね。また今年は、インフルエンザが爆発的に流行しています。感染予防はこまめな“手洗い”と、できるだけ人ごみの中には行…

オレンジ通信 2019年 1月号

謹んで新年のお喜びを申し上げます。旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。本年も、皆様の健康増進と回復を願い、お役に立てるよう努めていきたいと思います。新しい年号となるこの節目の年が、皆様にとりまして素晴らしい1年となります…

オレンジ食事会 2018年秋・冬

11月15日と12月10日に糖尿病友の会オレンジの食事会を行いました。 1回目は15名、2回目は12名の方々が参加してくださいました。ありがとうございました。 野菜は体に良いので積極的に食べることを勧められています。毎食1~2品の野菜料理を食べることで…

内臓脂肪ダイエット5

内臓脂肪ダイエットを継続するためにはレコーディング・ダイエットを取り入れると良いと思います.しかし記録をとったり結果をまとめたりするのは面倒だと思う方にはスマートフォンと連動できる機能のある活動量計がおすすめです.スマートフォンにも3次元セ…

オレンジ通信 2018年 12月号

冷たい風が吹きすさぶ日々が続くようになり、気づけば2018年も残すところ、あとひと月となりました。年末年始を前にして、なんとなく心せわしくなりますが、今年一年の締めくくりを元気に迎えることができるよう、体調管理には十分に気をつけて、お元気にお…

内臓脂肪ダイエット4

筋トレはレジスタンス(Resistance:抵抗)運動といって筋肉に負荷をかけて筋力をつけるトレーニングです.器具などを特に必要としないレジスタンス運動は自宅でもどこでも場所を選ばずに行えます.自重でする運動であればジムなどに通う必要もなくお金もか…

糖尿病教室「カモンベイビーう・ん・ど・う」

11月も終わりに近づき寒さを感じるようになりました。外での運動は気候に左右されることが増え、運動前後の体調にも細心の注意が必要です。また 今年の世界糖尿病デーのテーマは「サルコペニア」、標語は「筋肉量保って伸ばそう健康寿命」でした。加齢や病気…

内臓脂肪ダイエット3

それでは,具体的にどのような方法でダイエットをしたのか綴っていきます.これは個人の経験によるものなので,あくまで参考ということを最初にお断りしておきます. 朝,筋トレ.レジスタンス運動になります. 徒歩で通勤する.片道およそ30分の有酸素性運…

内臓脂肪ダイエット2

肥満という言葉のイメージは現代ではいいものではありません.縄文時代の土偶や平安時代のいわゆる美人はふくよかでややぽっちゃりしている印象です.飢饉や災害がいつ起こるかどうわからない時代では,栄養状態の良い人は豊かさの象徴に見えたのだと思いま…

ガーデニング部✿ガレガの成長日誌✿その④

久しぶりのガレガの成長日誌です。 ガレガに花が咲いてから、4か月が経過しました。 その後ガーデニング部では、咲き終えた花から収穫した種の開花を試みました。 たくさん愛を注いで育てた結果・・・ しっかりと芽を出してくれました!! ガレガ第2号の成…

11月14日は世界糖尿病デー

今日は11月14日世界糖尿病デーです。 待合室に新しく登場したのは「インスリン打つ位置変えてね君」(今、勝手に命名)です。スタッフがこの日のためにがんばって作ってくれました。 12日には一般社団法人びんごげんきプロモーション代表 坂本誠先生(スポー…

糖尿病チームで学会発表しました

この秋は,糖尿病関連の学会3つで発表しました.学会ってそんなにたくさんあるの?と思われた方もいるかもしれませんが,実は糖尿病と名のつく学会はこの他にもいくつかあります.今回発表した学会についてご報告させていただきます. まずは,10月26日,27…

内臓脂肪ダイエット

メタボリックシンドロームという言葉はよく聞くと思いますが,詳しい情報についてはあまりご存じないのではないでしょうか?医療の現場では「痩せなさい,体重を減らしなさい,運動をしなさい,食事量を減らしなさい」など指導する立場にありますが,なかな…