大石病院通信

広島県福山市川口町の大石病院です

内臓脂肪ダイエット

メタボリックシンドロームという言葉はよく聞くと思いますが,詳しい情報についてはあまりご存じないのではないでしょうか?医療の現場では「痩せなさい,体重を減らしなさい,運動をしなさい,食事量を減らしなさい」など指導する立場にありますが,なかな…

日本骨粗鬆症学会に参加しました

大石病院では骨粗鬆症の治療に重点を置いており,予防,教育に取り組んでいます. 骨粗鬆症は高齢化に伴って急速に増加し本邦の患者数は1300万人(2015年)に達すると報告されています.骨粗鬆症によって骨折を生じると「ねたきり」の原因となり社会問題にも…

防災訓練を行いました

11月6日に行った防災訓練の様子です。 火災が起きた場合に火災報知器がどのように作動するか、職員はどのような対応を取ると良いのか説明を受けました。 また、火事であると確認したのちの通報の仕方を教わり、実践しました。 消火栓の使い方、初期消火の…

オレンジ通信 2018年 11月号

2018年11月7日は二十四節気の一つ『立冬(りっとう)』です。立冬とは暦の上で冬が始まる日。この頃になると各地で紅葉が進み、北日本では初雪の便りが聞かれますね。 また、日暮れも早く感じられ、日に日に寒さが増してきます。本格的な冬に備えて、インフ…

糖尿病教室「知って得する薬局の話」

10月29日(月)に糖尿病教室を開催しました。今回は特別に、院外薬局の薬剤師さんに講師を務めていただきました。そして菜摘子先生主催のおくすりクイズにみんなで挑戦しました。 まずは、薬局の薬剤師さんのお話からです。 病院で処方される薬の中には「…

オレンジ通信 2018年 10月号

ふと、気がつけば爽やかな秋晴れが広がる心地よい季節になりました。とはいえ、朝晩は肌寒く感じることもあるので、健康管理に十分気を付けて、風邪などひかれませんよう気をつけてお過ごしくださいね。さて、今月は【さんまの梅しそチーズロール焼き】をご…

糖尿病教室「食事療法のキホンのキ」

8月27日に開催した糖尿病教室のようすをお届けします。今回の講師は管理栄養士。食品交換表についてのおさらいや、栄養指導でのひとコマを動画にして(職員が出演しています♪)みなさんと一緒に振り返りました! みなさんもよくご存じの食品交換表。摂取でき…

オレンジ通信 2018年 9月号

立秋とは名ばかりの暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。今年の夏は全国で最高気温が更新されるなど、とりわけ暑さが厳しかったので、夏の疲れを感じている方もおられるのではないでしょうか・・・。でも秋はもうすぐそこまで近づいています!…

第6回日本糖尿病療養指導学術集会で管理栄養士と看護師が発表しました.

台風12号が日本列島を東から西へと逆走した7月28日ー29日に,もしかしたら福山に帰れなくなるのではないかと心配しつつも,京都で開催された日本糖尿病療養指導学術集会に参加してきました. 月日が経つのははやいもので.ブログにアップしなければと思いつ…

糖尿病教室 4本立てでお送りします!(4)フットケア

今回は4本立ての最終回、テーマは「フットケア」です。 フットケアは、足に傷などが無いかチェックすることを言います。少し皮膚が切れただけ、足をぶつけただけなど、日常でよくある小さなけがでも放っておくとそれが重態に繋がることもあります。 足に潰…

糖尿病教室 4本立てでお送りします!(3)骨粗鬆症

7月30日(月)に開催した糖尿病教室の様子、第3弾です! みなさん、糖尿病の方が骨粗鬆症になりやすいことはご存知でしたか?今回は、骨粗鬆症がどんな病気か、なぜ糖尿病の方が骨粗鬆症になりやすいか、について紹介します。 骨粗しょう症はどんな病気? …

糖尿病教室 4本立てでお送りします!(2)熱中症とシックデイ

7月30日(月)に行った糖尿病教室のようす、第2弾! 今回は「熱中症とシックデイ」について紹介します。 まずはじめに、シックデイってなんだっけ?おさらいしてみましょう。発熱・下痢・嘔吐などで体調を崩した時や,食欲不振のため食事が摂れない、薬も飲…

糖尿病教室 4本立てでお送りします!(1)低血糖

7月30日(月)に糖尿病教室を開催しました。 今回のテーマは「低血糖・シックデイ・骨粗しょう症・フットケア」の4つです。それぞれ看護師からお話しさせていただきました! というわけで...ブログではひとつずつ取り上げて、4本立てで送りしたいと思い…

オレンジ通信 2018年 8月号

大輪のひまわりも首を垂れるほどの炎暑の日々ですが、いかがお過ごしでしょうか?今年はとりわけ残暑も厳しくなるそうですので、暑さ対策と脱水予防にはくれぐれも気をつけて健やかにお過ごしくださいね。こまめな水分摂取を忘れずに・・・。さて、今月は【…

ガーデニング部✿ガレガの成長日誌✿その③

ご無沙汰しております・・・大石病院ガーデニング部✿です。 今回は嬉しいお知らせがあります!3月に苗を植えた【ガレガ草】が、ようやく花を咲かせました!まだかまだかと待ちわびていた分、部員をはじめ病院スタッフも、皆喜んでいます。 さて、この【ガレ…

第20回備後糖尿病療養指導士会にて

7月1日(日)に福山まなびの館ローズコムで、第20回糖尿病療養指導士会が開催されました。そこで「大石病院におけるフットケアの取り組み」という演題で、当院看護師が発表しました。 昨年6月から当院で始めた、外来患者さんに対する ”足チェック” につ…

オレンジ通信 2018年 7月号

夏至を迎え、梅雨明けもいよいよ近くなってまいりました。皆様いかがお過ごしですか?この時期は、真夏のように暑い日が続いたかと思えば、梅雨冷えをするような日が続いたり・・・気温差で体調を崩しやすい時期でもあります。うっとうしい梅雨が明ければ、…

骨粗しょう症教室「骨粗しょう症を知ろう!~骨いきいき教室~」

6月12日に骨粗しょう症教室を開催しました。 看護師からは、骨粗しょう症とはなに?という話や、家の中で転倒しやすい場所、それによって骨折しやすい箇所、靴の選び方など、気を付けていきたいことを紹介しました。 骨粗しょう症とは,骨の強度が低下して、…

夏のお食事会を開催しました!

糖尿病友の会「オレンジ」の、お食事会第1弾を6月6日(水)に開催しました。 今回は12名の方々が参加してくださいました! ではさっそく今回のメニューを紹介します♪ 左上から、豆腐の田楽・夏野菜の付け合わせ、かき揚げ、マンナンライスのにぎり寿司と…

糖尿病教室「糖尿病と腸の深い関係」

5月28日(月)に、今年度最初の糖尿病教室を開催しました! 今回は糖尿病と腸の関係について。 外来患者さんから 「酢キャベツやヨーグルトが腸に良いってテレビで見たんよ!」 「やせ菌っていうのがあるらしいね」 というような話しをよく聞きます。 ど…

ガーデニング部✿ガレガの成長日誌✿その②

気が付けばもう5月も終わりに近づき、季節は春から夏へと向かっています。まだまだ寒い日が続いていた3月の末に活動を開始したガーデニング部も、丸2ヶ月が経過しました。 ★今日のガレガ草 ↓ ↓ ↓ なんということでしょう!プランターに納まりきれないほどの…

オレンジ通信 2018年 6月号

すっきりとしない天候が続いています。梅雨入りがすぐそこまで近づいてきているようですね。蒸し暑かったかと思うと、梅雨冷えの肌寒さを感じたり、気温の変化がある季節です。本格的な夏を前に体調を崩しませんよう、体調管理には気をつけてお過ごしくださ…

糖尿病ケア6月号(メディカ出版)に薬剤師 小文紀代子の投稿が掲載されました.

糖尿病ケア6月号(メディカ出版)に薬剤師 小文紀代子の投稿『インスリングラルギンBS注キット「FFP」の使用に関する調査』が掲載されました.と言われても,インスリングラルギンBS注キット「FFP」ってなに?と思った人,多いのではないでしょうか? インス…

オレンジ通信 2018年 5月号

ゴールデンウィーク真っ只中。お天気も良くて、どこかへ出かけたくなりますね。日中は真夏のような暑さになることもあるので、水分補給は忘れずに・・・。さて、たけのこが美味しい季節となりましたので、今月は【筍の木の芽あえ】をご紹介いたします。 材料…

ガーデニング部✿ガレガの成長日誌✿その①

春の初めとはいえ『寒い~』と言いながら鉢植え作業をした日から1ヶ月が経ちました。愛情一杯にお世話をした甲斐あって、メインのガレガ草をはじめ、カランコエもミントもバジルも、すくすくと成長しています。 ★今日の“ガレガ草” ↓ ↓ ↓ 確実に大きくなって…

大石病院✿ガーデニング部✿ 活動開始!

うららかな晴れ空が続いた某日・・・『大石病院ガーデニング部✿』の活動第1号となる、お花の苗の植え込み作業を行いました。 当院を訪れてくださった皆様のお気持ちが少しでも和むように、花いっぱいの病院を目指し、愛情をこめてお世話していきたいと思い…

オレンジ通信 2018年 4月号

各地の桜の便りが聞かれる季節となりました。ようやく春本番ですね。気温も上がり暖かい日が続くと、身も心も軽くなり、なんだか新しいことをはじめたくなりますね。お花見ついでにウォーキングなどいかがでしょうか? さて、今月ご紹介するレシピは・・・・…

糖尿病教室「糖尿病と眼のおはなし/歯が痛くなくても歯医者に行こう」

3月12日(月)13:30~ 当院のリハビリ室にて糖尿病教室を開催しました。 今回、堀病院 副院長・眼科の小林 賢 先生に糖尿病と眼についてお話ししていただきました。 糖尿病の合併症のひとつに、網膜症があります。名前はよ~く聞きますが、網膜にはどんな役割…

オレンジ通信 2018年 3月号

冬の厳しい寒さも和らぎ、日ごとに暖かさを感じられるようになりました。春はもうすぐそこですね。 さて、今月ご紹介するレシピは・・・【菜の花と卵のふんわり中華風炒め】です。 材料/4人分・菜の花 1束(160g)・玉ねぎ 1/4玉(70g)・人参 1/4本(70g)…

糖尿病療養指導カードシステム講習会に参加しました

2月18日(日) 福山市まなびの館ローズコムにて(公社)日本糖尿病協会主催“糖尿病療養カードシステム講習会”が開催され、当院からも糖尿病チームのメンバー10名が参加し、最新の療養指導スキルを習得してきました! “糖尿病療養カードシステム”とは・・・ひ…